自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

障害者?雇用しなきゃなんないのかな?

 皆様こんにちは(^-^)

 

本気でドラクエ10を買いたいと思っているが、とりあえずまだ買いません。

副業で得た利益を元に購入すると決めたからです( `ー´)ノ

まぁアドセンス申請してないので、現在は0円ですが・・・

モチベーションを保つために!ドラクエ10でブログ更新意欲を沸かします!

 

そんなやる気だけはある源義経FANです(^^♪

 

今回初ネタです!

私は会社で障害者様の雇用担当をしております。

(まぁ他にも色々担当してますが、障害者雇用に関しては全権限を持ってます。)

支援センターに講習に行ったり、あーだこーだと精一杯やっております。

 

最近はテレビでも障害者関係の特番を良く見ることがあります。

 

で、経験したことや問い合わせに関してブログで公開していきたいと思います。

 

結論!!

いきなり結論ですが、

「障害者の方を無下にしないで!会社に損害を与えるばかりではありません!」

これを言いたいだけですので、気になる方は下の方を読んで下されば嬉しいです。

 

 発端

Aさん:「国は何で障害者雇用を義務化してんの?仕事できないのにさぁ」と質問をされました。

Aさん的には、人件費は払わないといけない、健常者よりできる作業に差がある、会社全体の生産性に影響する・・・と言った不満からでた言葉でした。

Aさん:「雇用を義務にするなら、せめて国が人件費払ってよ!」

と少し怒りを露わにして言ってました。

まぁまぁと落ち着かせ、お話を進めました ^^) _旦~~

共生社会の実現と企業の社会的責任

障害者雇用の根底には「共生社会」の実現が理念としてあり、障害者の方達も障害の無い人と同様に生活できる社会を実現することが重要な課題となります。

それを踏まえ、企業には社会的責任という言葉があります。

責任?どんな?と思われるかもしれませんが、利益を追求するだけではだめなのです。

顧客や投資家、労働者や地域社会など、利害関係者との適切な関係の下に経営を行う必要性があると言われております。

難しいですよね。利益を求めなければ会社は倒産し、労働者は路頭に迷うことになります。利益を確保しつつ、何もかも上手くやっていかないといけないのが会社です。

小規模企業ならいいですが、大きい会社になると国からの監査が厳しいですからね。

それを踏まえた上での環境問題・女性雇用・障害者雇用・コンプラ対応、大変ですね*1

ダイバーシティ

従業員のそれぞれが持つ様々な違いを受け入れそれぞれを価値として生かすことです。

例えば、性別・国籍・年齢・学歴や職歴など色々あります。わかりやすくすると「高齢従業員の効果的な活用」「女性従業員の積極的な雇用」「障害者従業員の効果的な活用」といったイメージです。

障害者雇用のメリット(私の経験談です。)

 私の会社では障害者雇用率は2%を超えておりますので、会社的にはクリアとなりますが、経験上のメリットをお話します。

  1. ・人件費が低い:最低賃金を下回らなければ法定上問題ありませんので、多少賃金低めに設定されております。
  2. ・作業の分離集中:障害者の方に軽作業を依頼し、健常者の作業軽減と、障害者の方の作業分配が可能(障害者の方は基本まじめな方が多いので、軽作業効率はかなり高いです。)
  3. ・指示の受け入れ易さ:障害者の方はやる気が高いため、業務内容による異動もスムーズ(ただし遠方すぎるとNGの事が多い)
  4. ・チームワークの向上:現場での障害者雇用に関しては、一様にチームワークが上がります。店長が一人で障害者の方の指導をすることは大変ですので、みんなで協力して指導や作業をすることが多くなります。その為自然とチームワークが上昇する結果になります。

結果的に

「障害者の方を無下にしないで!会社に損害を与えるばかりではありません!」

となるわけです。

最終的にはみんながお世話になる「共生社会」の創造に力を尽くしましょう( `ー´)ノ

 

お暇な方はコメント下さい(^^)/

コメントを見て色々な考えを吸収します!(^^)!

 

では、本日も皆様に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪

*1:+_+