自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

賃金の支払いにはルールがあり! (法24条)

皆さんこんばんは(^^)/

 

数多のスター、ブクマいただいた20名の方、読者登録頂いた1名の方、心から感謝いたしますm(_ _)m

 

痛い腰を引きずりながらも一日仕事を頑張りました。

でも、最初よりはかなり良くなってきました(^-^)

 

今日は以外と皆さんが知らない「賃金」の払い方に関する法律を説明しましょう。

賃金支払5原則

法24条

賃金支払5原則とは、労働基準法第24条で定められている賃金の支払方法の原則です。
(1)通貨払の原則
(2)直接払の原則
(3)全額払の原則
(4)毎月1回以上払の原則
(5)一定期日払の原則

ふぃ~、台風が来とるのぅ

おーい、おーい、水戸の者よ教えておくれぃ

ん?なんじゃまた来たのか?わがまま物産の社長よ

なぁなぁ水戸よ、賃金を払う方法はどんなんでも良いのか?

どんなんでも良いことはないぞ。大きくは5つのルールに分かれておる。

5つもかぁ。覚えられそうにないから帰る( `ー´)ノ

待て待て。聞かぬのなら何をしに来たのじゃ。今回は細かいことは説明せぬから。大まかに聞いてくれ。

聞いて欲しいのか?水戸は話したがりの自慢屋じゃの

( ゚Д゚)・・・・・・まぁ良い。大事なことだから聞いていけ

はよ話せ(-。-)y-゜゜゜

通貨払の原則、直接払の原則、全額払の原則、毎月1回以上払の原則、一定期日払の原則の全部で5つじゃ

(・_・D フムフム

もう覚えれぬから続きは次回話してくれぃ

・・・・・・・

 

と、1回のブログで1000文字から1500文字と決めている私には全て説明できない内容でしたので、次回から5つの原則を細かく説明していきます。

 

明日は休みですので、ゆっくりしたいのですが、天候が気持ちを落ち着かせてくれそうもないですね(>_<)

皆様も台風が近づいてますので、外出には気を付けてくださいね。

 

ではでは、皆様一日お疲れさまでした。

明日一日、良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪

 

↓押していただければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ