自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続きでっす! 平安時代 其の8の2 ~国風文化~ 

皆様今日は良い笑顔が生まれましたか(*^_^*) 毎日のブログを楽しみにしている、「源義経FAN」です。 本日は仕事でした。昨日は妻子供がおばあちゃんちに泊まりに行っていたので、一人で起きて、もそもそと準備して、仕事に出かけました。 いつもより少し早め…

この時期も色々文化物がありますよ(*^_^*) 平安時代 其の8の1 ~国風文化~ 

皆様こんばんは!毎日のブログを楽しみにしている、「源義経FAN」です。 半分日記(日記は良いものですよ)、半分日本史(日本史好きなんですよ)、最後に一言放って(雑学)勝手に終わるブログです。 本日はただただイライラした一日でした。 仕事は進まないし、…

身内での争い・・・醜いですね 平安時代 其の7 ~摂関政治~ 

皆様こんばんは!毎日のブログを楽しみにしている、「源義経FAN」です。 半分日記(日記は良いものですよ)、半分日本史(日本史好きなんですよ)、最後に一言放って(雑学)勝手に終わるブログです。 本日は実に充実した一日でした。 まず、妻に朝起こされて、子…

すでに天皇名が覚えれない・・・即位しすぎ 平安時代 其の6 ~宇多天皇と阿衡の紛争~ 

皆様こんばんは!毎日のブログを楽しみにしている、「源義経FAN」です。 半分日記(日記は良いものですよ)、半分日本史(日本史好きなんですよ)、最後に一言放って(雑学)勝手に終わるブログです。 今日は一日の内で半分ほど運転をしておりました。 あっち行っ…

個人的に好きな時代 平安時代 其の5 ~応天門の変と臣籍降下~ 

皆様こんばんは!毎日のブログを楽しみにしている、源義経FANです。 半分日記、半分日本史の知識、最後に一言放って勝手に終わるブログです。 本日は腰が痛い!という状態から始まり、今現在腰が痛い!という状況に変化が見られない一日でした。 腰用のベル…

権力争いが絶えねっす 平安時代 其の4 ~薬子の変と承和の変~ 

皆様こんばんは(*^^)v 本日は身内に誕生日の人がいたので軽くパーティー的な感じの一日でした。 私は一生懸命洗車していました。子供が手伝ってくれるとのことなので、手伝ってもらった雰囲気をかんじさせてあげました。 子供が洗った場所はほとんどが、やり…

昔から色々やる人はいるんですね。 平安時代 其の3 ~桓武天皇~ 

皆様こんばんは(*^^)v 本日土曜でも仕事に行ってきました。 土曜はいいですね(*^_^*)朝の混雑が嘘のようにスイスイでした。 いつもより15分遅く出ても楽勝で間に合ってしまうのはすばらしいですね。 で、夕方まではモリモリ仕事しました。 夕方変えることを…

1000年近く続く都ってなんかすばらしいですね 平安時代 其の2 ~平安京~ 

皆様こんばんは(^^)/ 梅雨が明けたら熱い日々が始まりましたね。当然ですが。 本日は仕事が終わってからダッシュでスマホを新しくするためにソフトバンクに行きました。 使うだけなら普通に使う事が出来るのですが、電池が全く持ちません。 どのくらい持たな…

天皇家の血のつながりが今も続く・・・すごいね 平安時代 其の1 ~天武朝と天智朝~ 

皆様こんばんは! 仕事で言えば特に何もない一日でした。 で、家に帰ると、次男がソファーで爆睡していました。 珍しいなと思ったのですが、妻に確認したら 「調子にのった事したからブチギレた。そしたら泣いて寝てったよ。」 だってさ。 うちのルールでは…

この時に作られたものは語り継がねば・・・ 奈良時代 其の2の2 ~天平文化に作られた物~ 

皆様こんばんは!! 本日は連休最終日でしたね(*^^)どのように過ごされましたでしょうか? 私は仕事でした(/_;)まぁ慣れましたけどね。 祝日の為、朝の出勤がかなり優雅でした。 いつもは50分かかる出勤時間が30分強になるという短縮! 土日祝日はこれだけが…

これぐらいの時期に色々文化物が作られましたね 奈良時代 其の2の1 ~天平文化~ 

皆様こんばんは(^^)/ 本日は私はお休みをいただいておりました。 で、何をしていたかというと・・・特にです。 朝起きたら妻が仕事に行くとのことです、家の事を済ませました。 洗濯や後片付けをし、洗濯物を片づけたり、子供と遊んだり・・・主婦か! まぁ…

このころは女性天皇が認められてたんですよね。 奈良時代 其の1 ~平城京と奈良時代~ 

皆様こんばんは。本日で平日はおしまいですね(*^_^*) 私は明日も仕事ですので、早めにお休みする予定です。 今日は携帯を紛失するというプチ事件が発生しました。 まず、自部署を出て、他部署に対して書類提出や報告を実施。で、他部署で依頼を受けたことが…

天皇変わりすぎ・・・ 飛鳥時代 其の5 ~壬申の乱と白鳳文化~ 

皆様こんばんは(^^) 今日は半分運転しておりました。 大阪に出張で朝から大阪に向かい、夕方大阪を出て帰ってきました。 運転時間はおよそ6時間、大阪在籍はおよそ4時間でした。 まぁ仕事内容は結構充実していましたが、新幹線で行きたかったです・・・ 運ぶ…

昔から日本と韓国は喧嘩してたんだね・・・ 飛鳥時代 其の4 ~白村江の戦い~ 

さぁ本日も日記をつける時間になりました。 嫁子供みんなが寝静まったこの時を、今か今かと待ちわびて・・・黙々とタイピング。 別に内緒にしてるわけじゃないけどね(^^) 今日は普通に仕事をしていました。特にこれと言って特徴のない一日とみせかけてーの!…

大化の改新 飛鳥時代 其の3

皆様、こんばんは!! 本日は会議の日でした。 いつもより少し遅く起きれるんですよね。 約70人程度が全国から集まり、2カ月に1回会議を行っております。 約6時間かけて色々話し合い、全国に散らばった役職で会社での政策を決めます。 まぁ疲れましたけど、…

 聖徳太子・飛鳥文化 飛鳥時代 其の2

皆様こんばんは(^^)/ 本日も暑い一日でしたね。それなのにいきなり15分位の大雨が降ってきて、しかも大雨警報が発令するという大惨事!! 洗濯物に襲いかかる汚れの嵐!と事務所のOLが言ってました(>_<) 本日は陸運局に行ってきました。初めてでよくわかりま…

仏教公伝と蘇我氏の台頭 飛鳥時代 其の1 

皆様こんばんは(^^)/ 昨日はご近所様のご自宅におもてなしされに行ってきました。 3家族合わせて子供7人と大人6人の13人・・・当然ハチャメチャでした。 大人は落ち着いて趣味とは教育とかについて話し合ってましたが、その後ろであーでもないこーでもないっ…

古墳時代 ~大和政権~

皆様こんばんは(^O^) 多くの方が明日はお休みだと思いますが、私は土曜は仕事です(´Д`) まぁそんなことはさておき、今日はとっても精神的に充実した一日でした。 優しい人や雰囲気の柔らかい人に会えたのってうれしいですよね。 仕事的には日記に書くほどの…

弥生時代 ~邪馬台国~

皆様一日お疲れ様でした(*´Д`) 今日は運転ばかりの一日でした。日帰りでの岐阜県出張。 それは良いのですが経費を貰い忘れて、とりあえずの実費。 財布にそんなにお金無いのに・・・。 岐阜の役所でふれあい会館と呼ばれる建物があるのですが、とっても大き…

弥生時代 ~稲作・金属の普及~

今日はとっても集中して働いた結果、半日で退社可能になりました(^O^)/ 先日休日出勤をした為、本日は早めに帰ることに! 家に着いたら妻とチビーズが図書館に行くというので一緒に行くことにしたのですが、久しぶりに行ったら楽しいですね(>_<) 読みたい本…

縄文時代 ~土器と土偶~

台風3号によってなんだかバタバタした雰囲気の一日でした(*_*) 台風のように大雨が降ると仕事に影響しちゃうんですよねぇ。 今日は雨の中、アピタ・スタバ・マック・本屋を回って色々な種類のギフト券を買って回っておりました。当然仕事ですよ。 なんとか定…

旧石器時代

本日はブログ2日目!一日振り返って何があったかなぁ・・・あまり笑った記憶が無いなぁ。 電話がとても多く仕事が進まない一日だった。 まぁそんなことはいつもの事で、反省点としては「メモ」の取り方を改善しなければと思ったんですよね。 あほみたいに電…

ブログはじめちゃいました!!

ついにブログを開設しちゃいました(*^_^*) 今更何をいってるの?と思われる方が多いとおもいますが・・・ 私は日記をつけておりましたが、ブログにて日記を記録しようと心に決めて早半年! 元旦に始めようと思ったけども、最初の一歩が踏み出せずに今に至る…