自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

そんなの契約違反だ!!(第13条)

皆様こんばんは(^^)/

 

数多のスター、ブクマいただいた3名の方、心から感謝いたしますm(_ _)m

 

違反契約って知ってますか?

労働者は知らずに契約していても内容が法律に違反している事があるのです。

ものすごく簡単な内容ですが、とても重要な事になります。

 

簡単ですが重要ですので、目を通していただけると嬉しいです(/o\)

違反契約

法13条

労働基準法で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。この場合において、無効となった部分は、労働基準法で定める基準による。

 

社長、明日休み欲しいので有給下さい。

ん?無理無理。まだ入社2年目だろ?入社の際に説明したが、当社で有給休暇を与えるのは入社から2年を経過した者だけだからな

マジっすか?

マジっすよ。雇用契約書をよく読んでおけよ。

(そうだったのか・・・しっかり確認してから入社するべきだった(T_T)

しずまれぃ・・・しずまれぃしずまれぃ。おい社長!そんな条件で雇っても無効だぞよ。法律では半年経過で有給を付与する必要がある。それを下回るようなら無効とし、労基法で定めた基準にする。

えっ?そうなん?じゃぁしょうがないから、休みあげるよ。

あざっす!お土産買ってきますね(^-^)

いらねーよ!!

じゃぁ儂は、水戸納豆欲しい(/o\)

なんでだよ!照れてんじゃねーよ!

 

これはいろんなパターンがあります。

勤務時間や勤務日数、有給や退職その他もろもろです。

労使間(労働者と使用者)で合意があった場合であっても無効となります。

会社側は強い事が多いので労働者を守る為には必要ですね。

 

皆様も知らないうちに基準を下回って働いていません。

今の世の中は働きすぎが原因で色々問題が出ております。

働くことはとても重要ですが、使用者側は基準と限度を守りましょうね。

労働者側は勇気をもって訴えるなり辞めるなりしましょうね。

 

二度と以下のようなことが起こらないことを祈ります。

ではでは、皆様一日お疲れさまでした。

明日一日、良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪

 

↓押していただければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

 

どうなる?働き方改革―過労死・過重労働を防ぐ! (中災防ブックレツト 1)

どうなる?働き方改革―過労死・過重労働を防ぐ! (中災防ブックレツト 1)