自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

男も女も同じ給料じゃなきゃ嫌だ!!(第4条)

皆様こんばんは(^^)/

 

数多のスター、読者登録をしていただいた2名様、ブクマークいただいた7名の方

心から感謝いたしますm(_ _)m

 

では、本日も短くて覚えやすい!半分ふざけた労基法の解説をしましょう(^^)/

 

なんで男ばっかり・・・・

なんで女ばっかり・・・・

と、思った事は無いですか?

もしかしてそれは法律に反しているかもしれません。

 

その法律名は男女同一賃金の原則!

(男女雇用機会均等法と思いましたね?今回は違いますのでまた後日説明します)

男女同一賃金の原則

労基法4条

使用者は、労働者が女性であることを理由として、賃金について、男性と差別的取扱いをしてはならない

とされています。

これは勘違いすることが多いのですが、女性である為に以下のこと

・平均的に能率が悪い事

・勤続年数が短い事

・主たる生計の維持者ではない事

を理由として、賃金に個人的差異を生じることは違反となるのです。

 

おい、経理部長よ、相談があるのだが良いか?

はいはい、何なりとご相談くださいませ

大奥の美代姫だが、女はすぐに仕事辞めるから給料低くしねぇか?

そうでげすなぁ。美代姫は正室だから子供出来て辞めちまうでしょうね

よし、来月から給料一部カット決定じゃ!

へい!了解しやした!

しずまれぃ・・・・しずまれしずまれぃ。 女性という理由で賃金を下げるとは!おぬしらは間違っておる!すぐ仕事を辞めると勝手に決めるでない!

!!びっくりした・・・また来たよ

美代姫は水戸藩の正室でげすからねぇ・・・給料下げたらそりゃ怒りますよね

だまれぃ・・・・だまれだまれぃ。確かに美代姫は儂の正室だが、それとこれとは違う!差別をするでない!

はいはい、わかりましたよ・・・

「はい」は、一回でよい!!

 

といった具合で男女間の賃金差別は違法となります。

 

まぁ毎回言いますが、差別されても気にしません!って人は気にしなくていいかもしれませんが、みんな平等に生きたいので、声を出して訴えましょうね。

 

皆様一日お疲れさまでした。

明日一日、良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪

 

賃金・賞与制度の教科書

賃金・賞与制度の教科書

 

 

↓押していただければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ