自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

労働基準法って?

皆様こんばんは(^^)/

 

数多のスター、読者登録をしていただいた2名様、ブクマークいただいた4名の方

心から感謝いたしますm(_ _)m

 

働くのって大変ですよね・・・宝くじ当たらないかなぁ。

と多くの方がなると思います。

ですがほとんどの方が働かないといけないのが現実です。

どうせ働くなら、全力でやろうと思う方と、最低限の力でお金を手に入れれたら十分と思う方がいると思います。

 

どちらでも良いです!!

働くのなら覚えて損はないことですので、興味があれば以下を見てください。

労働基準法の大原則です( `ー´)ノ

 

労働条件の原則

第1条

1.労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。
2.この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。

 

諸君!今までは一日7時間勤務でしたが、明日から8時間にしまーす( `ー´)ノ

社長ほんとですか?まぁ今までが7時間で少なかったからしょうがないかな。

明日からガンガン働いて稼ぐぞ!!

イエッサー!

しずまれぃ・・・しずまれぃ、しずまれぃ皆の者。それはいかんぞ。周りの会社や法律が8時間でも、現状の労働条件を引き下げることは許さん!合意の上であっても違法行為とする!!

と言う事なんですよ。皆さん知ってましたか?

法律で勤務時間は8時間と決めているから7時間から8時間にしました。は違法なんです。合意の上でも違法行為なんですね。

じゃぁどんな時に労働条件の引き下げはできるの?て思いますよね。

「社会経済情勢の変動等、ほかに決定的な理由がある場合には本条に抵触しない。」とされています。

それって、引き下げさせねーよ!ってことじゃん!

 

これはとても重要ですから覚えておいた方が良いですよ。

勤務時間だけではありません。

就業場所や休日日数、労働契約期間や更新条件等々に対して言えることですので、

「んっ?・・・・なんか条件悪くなったなぁ」と思ったら、まず労基署に相談してみましょう。

 

 俺は気にせず死ぬ気で働くぜー!って人は必要ない情報ですけどね(>_<)

 

皆様一日お疲れさまでした。

明日一日、良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪