自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

労働条件も差別禁止です!!(法第3条)

皆さんこんばんは(^^)/

 

数多のスター、読者登録をしていただいた2名様、ブクマークいただいた15名の方

心から感謝いたしますm(_ _)m

 

さてさて日曜が終わろうとしております。

一日家族で遊びほうけておりましたので、少しばて気味です(>_<)

 

働くにあたって色々と差別を受けたことはありませんか?

差別と区別は全然違いますが、今日ご説明する事は明らかな差別ですので、そんなの時訴えちゃいましょう(^^)/

均等待遇

 

第3条

使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない。

 とされています。

当然差別は良くないですよね。

ただ、この3条は結構限定的なイメージになります。

国籍:そのままですね。どこの国籍かです。

信条:宗教や政治的信念をさします。

社会的身分:生来的な地位の事であり、職制上の地位ではないですよ。

 

皆様、株式会社源頼朝への入社おめでとうございます。早速ですが自己紹介をお願いいたします。

初めまして。私は壇ノ浦男と申します。尊敬する人は源義経でございます。

!!!なんじゃと・・・この若造が!義経を崇めるとは不届きな!出世は無いと思え!

そんなぁ・・・殺生な(T_T)

しずまれぃ・・・しずまれぃしずまれぃ。信条や宗教で人を差別するとは何たる所業!株式会社源頼朝の社長よ、均等待遇を守れないようなら法令違反とみなす!

マジか・・・(じゃぁ適当なタイミングで解雇しよ)

おい!今、解雇しようと思っただろ!それも信条の理由で解雇となれば差別だぞ!

申し訳ありません。・・・・(あー面倒くさい・・・)

 

といった具合に差別は禁止されております。

国籍や宗教、身分で判断せずに仲良く仕事をしましょうね(^^)

 

まぁ毎回言いますが、俺は死ぬ気で働くぜぇ!差別なんて気にならないぜ!って人は気にしなくていいかも

 

皆様一日お疲れさまでした。

明日一日、良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪

 

↓押していただければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ