自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

三種の神器

皆様こんばんは(^^)/

 

数多のスター、ブクマいただいた3名の方、読者登録いただいた3名の方、心から感謝いたしますm(_ _)m

 

本日は申し訳ありませんが、明日長野県出張になったため、朝かなり早いのです(>_<)

とりあえずの更新で申し訳ありませんので、知ってても知らなくても良い知識を一つ記事にします。

 

三種の神器って知ってますか?日本の天皇が継承してきた三種類の神器です。

ジャンル的には鏡・勾玉・剣なのですが、簡単に紹介します。

 

八咫鏡(やたのかがみ)

鏡なんですけども、八咫鏡は神宮に御神体があってそれとは別に、御神体を象って作ったという皇居にある複製の2つがあるようです。

実物をみることは不可能ですが、鏡と勾玉は源義経が壇ノ浦から回収したと言われていますので、ロマンがありますね(>_<)


八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)

大きい物だとか長い緒に繋いだものだとか言われていますが、持ったことのある者は「子供の頭位に感じた」と言われています。こちらも当然見ることは不可能に近いですね(>_<)


草那芸之大刀(くさなぎのたち)

天叢雲剣は草薙剣の別称で、天皇の持つ武力の象徴であるとされるようです。ご神体は伊勢神宮に祭られているらしいですが、こちらも見ることはできないでしょうね。

形代の神剣は壇ノ浦の戦いで関門海峡に沈み二度と手に入らなかったようです・・・。

 

私の好きな源平合戦が関わるんですね(^^)/

興味津々です。絶対に見ることはできないですけどね。

三種の神器 (学研M文庫)

三種の神器 (学研M文庫)

 

 

ではでは、皆様一日お疲れさまでした。

明日一日、良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪

 

↓押していただければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ