自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

この時の将軍は実権なし!!  鎌倉時代

皆様おはようございます!本日も頑張ります(^^)/

昨日は甲子園がお休みでした(^^♪

本日は準決勝で明日は決勝!!有給申請です!当然申請です!

どこが決勝に進むのかなぁ・・・広陵VS東海大菅生・・・ではないかと。

広陵のピッチャーと東海大菅生の打撃!見てみたいですね(>_<)

 

高校野球がもう終わりに近づていることに悲しみを覚えます。

毎日のブログを楽しみにしている、日本史と高校野球大好き「源義経FAN」です。

では、本日も少量ですが日本史タイムです!

武家法!メチャクチャだね(>_<) 鎌倉時代 - 日本を生きるとは!! ~日本史から学ぶ~
からの続きになります。
当時の当人の気持ちを代弁しつつ勉強しましょう(^^)/

 

得宗専制

得宗専制は、鎌倉幕府において執権を務める北条氏の得宗に権力が集中して専制政治が行われたことをいいます。

得宗

得宗とは、北条氏の嫡流のことで「北条氏九代」を言います。
北条時政北条義時北条泰時北条時氏北条経時北条時頼
北条時宗北条貞時北条高時 の流れで執権についています。

政治機構

①将軍=実権は特に持っていない。

将軍:「特にこれといった実権はないんだよねぇ・・・一番偉いけど!!」

連署=執権を補佐する役目

連署役人:「まぁ言うなれば・・・執権の右腕!!NO2だよ!!」

③執権=将軍を補佐する

執権:「一番実権があるんすよ!将軍より実権があるんすよ!要はNO1なんすよ」

↓ ↓

↓ 引付衆=訴訟の審理や記録 「裁判の補佐だし......有罪にしちゃうぞ(^_-)-☆」

↓ 問注所=訴訟・裁判を担当 「俺も裁判の補佐......有罪にしちゃうぞ(^_-)-☆」

↓ 政所=政務や財政を担当 「事務とか経理......縁の下の力持ちだい!!」

↓ 侍所=御家人を統制し、軍事・警察を担当 「警察だ!逮捕する!!」

↓ ----------------------------------

六波羅探題=西国の行政・司法機関。朝廷監視

六波羅役人:「ここって以外と権力あるんだよ。西国で一番なんだよねぇ(^^)/」

評定衆=行政・司法の最高機関

評定衆:「私に逆らうのか?有罪にしちゃうぞ!?なんてね( `ー´)ノ」

 

本日はここまで!


今日も一日全力で(^O^)/
では、皆様に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪