自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

いつの時代も奥さんは強い!! 鎌倉時代 其の3

皆様一日お疲れさまでした(^^)/

 

本日の甲子園は白熱しましたね!!

仕事が無かったのでリアルタイムで見てましたが、満塁弾✖2発やサヨナラ勝ちなど

まさにドラマ!青春!を感じる試合となりました!

そろそろ東北勢に優勝して欲しいと思い始めています(>_<)

 

明日は和太鼓の発表会があります。(私は観る立場ですが・・・)

全力で頑張る人はカッコイイです(^^♪

毎日のブログを楽しみにしている、日本史と高校野球大好き「源義経FAN」です。

 

では、本日も少量ですが日本史タイムです!

義経のいない源氏なんて源氏じゃないやい!! 鎌倉時代 其の2 - 日本を生きるとは!! ~日本史から学ぶ~

からの続きになります。

承久の乱

後鳥羽上皇は北面の武士を指揮して京の警備にあたらせました。
また後鳥羽は京都に滞在する御家人を院に仕えさせました。
後鳥羽:「御家人を手名付けないとやばい感じがする・・・」

すべての武士を支配しようとした後鳥羽は、幕府の打倒を計画。
後鳥羽:「朝廷側の御家人が増えた気がする!・・・これは幕府やれるんじゃねぇか?」
1221年、後鳥羽上皇は「北条義時を討て」という命令を各地の武士に出しました。
後鳥羽:「みんなぁ幕府やっちまおうぜ!!朝廷の時代を再び私の手に!!」
各地の御家人が後鳥羽の兵として集められ各地で合戦が起きました。

これが承久の乱です。

 


鎌倉では、中心になっていた北条政子御家人たちを集めて演説をしました。
簡単に言うと、メッチャ簡単に言いますね。
政子:「御家人よ!源頼朝様に色々貰ったよね?土地とかさぁ・・・。感謝の気持ち忘れてない?忘れた人はどうぞ上皇へつきなさい。」
政子の言葉に感動した御家人たちは上皇方と戦うことになりました。

北条義時の子の泰時らを大将に上皇軍を破って京に入ります。
後鳥羽は捕らえられて隠岐に流され、後堀川天皇が即位しました。
政子:「殺すのは可哀想だから島流しね(-_-)」
後鳥羽:「死ぬよりいいかな(^^)」

北条泰時はそのまま六波羅にあった館に留まって責任者になりました。
この役職はその後「六波羅探題」と呼ばれます。
泰時:「六波羅探題・・・重要な場所になると、私の直感が言っている!!」
後鳥羽や上皇方の武士の土地は没収され、政子側の御家人が地頭に任命されました。

 

本日はここまで!


今日も一日お疲れ様でした(^O^)/
では、明日も一日良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪