自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

ついに始まります!源平合戦(^^♪ 平安時代 其の14 

皆様今日は良い笑顔が生まれましたか(*^_^*)

毎日のブログを楽しみにしている、「源義経FAN」です。

 

本日はお休みを貰っておりましたので、家族で買い物にでかけました。 

車の中で子供同士が喧嘩して、それに対して妻が激怒・・・

まぁ暗い雰囲気でしたね(-.-)

 

では、本日も少量ですが日本史タイムです!

平安時代 其の13の2 平清盛年表でっす!!

からの続きです。

平氏に対して追討の令旨が下った為、源氏を中心とする。諸国の武士が蜂起しました。

後白河法皇平氏打倒を画策しました。

源平合戦の開始です!!

今回は簡単に流れを記載いたします。で、次回から詳細説明をしていきますね。

源平合戦(治承・寿永の乱)の流れ

1180年04月:以仁王が各地に平家追討の令旨をだしました。

1180年05月:以仁王源頼政と挙兵し敗北する。

1180年08月:源頼朝が伊豆で挙兵

1180年09月:源義仲信濃で挙兵

1180年10月:富士川の戦いで源氏が平氏勝利

1181年02月:平清盛死去

1183年05月:倶利伽羅峠の戦い

1183年07月:平氏が京都を脱出し、源義仲が入京する

1184年01月:宇治川の戦い

1184年02月:一ノ谷の戦い

1185年02月:屋島の戦い

1185年03月:壇ノ浦の戦いで平家が滅亡する。

 

全ての戦いに意味があるのです!

これに関しては次回から細かく説明をしていきます(^O^)/

 

本日はここまで!皆様一日お疲れ様です!


 このブログを朝見ている人は今日も一日全力で頑張ってください(^O^)/
 では、皆様の一日に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪