自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ(*^_^*) 日本史・世界遺産・色々な知識をおつたえします。たまに関係ないことも(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

平安時代 其の13の2 平清盛年表でっす!!

皆様今日は良い笑顔が生まれましたか(*^_^*)

毎日のブログを楽しみにしている、「源義経FAN」です。

 

今日は会社で事件がありました。

正確には会社ではなく支店ですけど。

「売上金盗難!!」あー最悪です。お金は盗んじゃダメですって!

本人は完全否定してますが、あかんせん・・・カメラに写ってらっしゃる(/_;)

警察に通報したら、本人がその後出頭したらしいですが、それでも否定してるようです。カメラ写ってるのに強靭な精神力ですね*1

 

では、本日も少量ですが日本史タイムです!

平安時代 其の13 やってきました武家政権!!

からの続きです。

今日は私の大好きな平清盛年表を勉強しましょう。(義経が一番好きですけどね(/ω\))

平清盛年表

1118年:平忠盛長男として生まれる。
1138年:平時子と結婚(再婚の様です)。
1153年: 忠盛死去した為に平氏の棟梁を継ぐ。
1156年保元の乱 勃発 後白河天皇側につき源義朝とともに源為義平忠正らを討つ。勲功賞で播磨守を任じられる。
1159年平治の乱 勃発 源義朝と戦い勝利。武士の王となる。
1160年: 後白河上皇に命じられ、新熊野神社を造営。
1161年:中納言に任ぜられる。後白河上皇に嫁いだ妻の妹・滋子が、皇子(高倉天皇)を生む。
1167年太政大臣を任じられる。
1168年:出家する。厳島神社を大規模に造営する。
1170年:後白河法皇を福原に迎える
1173年:大輪田泊に人工島・経が島竣工。
1177年:鹿ヶ谷の陰謀 発覚 後白河法皇との対立が深刻化。
1179年後白河法皇を幽閉院政を停止する。
1180年:京都から福原への遷都を実施。
1181年:死去。

f:id:k-maeda-af:20170806001149j:plain

厳島神社の回廊↑

 

亡くなるまでの間に数多くの争乱が起こっております。壇ノ浦の戦いとかそんな感じの戦いがあっちこっちで起こっているんですね。まぁそれはまた後日(*^_^*)

てか、昔からすごいなぁって思ってたことがありまして。

清盛って 桓武天皇葛原親王→・・・→・・・→平忠盛平清盛

といった流れの血統なんですよね。偉い血筋なのに幽閉とかしちゃうんですよね(-_-)

 

本日はここまで!皆様一日お疲れ様です!


 このブログを朝見ている人は今日も一日全力で頑張ってください(^O^)/
 では、皆様の一日に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪

 

*1:+_+