自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

身内での争い・・・醜いですね 平安時代 其の7 ~摂関政治~ 

皆様こんばんは!毎日のブログを楽しみにしている、「源義経FAN」です。

半分日記(日記は良いものですよ)、半分日本史(日本史好きなんですよ)、最後に一言放って(雑学)勝手に終わるブログです。

 

本日は実に充実した一日でした。

まず、妻に朝起こされて、子供を引き連れて猫カフェに行くことになります。

知り合いに猫カフェをしている方がいるので、行ってきたのですがキュン死にしてしまうくらい可愛い仔がいたんです。

その名は「ヒメ」で名前通り姫様の様なおしとやかな雰囲気と優雅な動き。

子供が「猫飼いたい!絶対お世話するから!」と予想通りの発言

まぁ100%お世話は妻になるでしょうね(-。-)y-゜゜゜

と言う事でとりあえず却下(-。-)y-゜゜゜

大人は冷静なんですよ。時間もお金も必要となる。先々の事も予測してしまう。

そうやって心が腐っていくんですね(*´Д`)

f:id:k-maeda-af:20170728010630j:plain

その後はいつもは行かないような少し高いステーキを家族で食べて帰ってきました。

とっても柔らかいサーロインでしたが、根本が貧乏性なんですよね。

味より値段の方が記憶に残っております(T_T)

 

さぁ、では子供の好奇心と欲求を無慈悲に却下した父親から!日本史タイムです!!

平安時代 其の6 ~宇多天皇と阿衡の紛争~ すでに天皇名が覚えれない・・・即位しすぎ - 日本を生きるとは!! ~日本史から学ぶ~

からの続きです。

 摂関政治

後醍醐天皇朱雀天皇冷泉天皇が即位。その際に、精神的に不安定だという理由で藤原実頼(ふじわらのさねより)が関白に就任した。ここで摂関政治が復活する。

摂関政治(せっかんせいじ)とは、平安時代藤原良房一族が、天皇外戚として摂政や関白といった要職を占め、政治の実権を独占した政治形態です。

摂政(せっしょう)

摂政とは天皇が幼少、女性、病弱、などの理由で政務や儀式を行うことができない時に、天皇に代わり行う事、またはその役職のことです。

関白(かんぱく)

関白は、成人の天皇を補佐する官職です。実質上の公家の最高位となります。

安和の変(あんなのへん)

安和の変は、平安時代969年に藤原氏が謀反の密告により源高明を失脚させた他氏排斥事件。

一家立后

藤原道長による一家立后の実施。

66代:一条天皇 = 彰子

67代:三条天皇 = 妍子

68代:後一条天皇 = 威子

69代:後朱雀天皇 = 嬉子(ここは中宮ではなく女御の為、四立后とはいかなかった)

 

では、本日はここまで!お疲れ様です!
明日は明日で全力で頑張ろう!!
明日は7月28日 金曜日 今日は1000文字を大きくオーバーしてしまいました。

さらっと読めるようにできるだけ1000文字を意識します。
 

では、皆様の明日に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪