自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

個人的に好きな時代 平安時代 其の5 ~応天門の変と臣籍降下~ 

皆様こんばんは!毎日のブログを楽しみにしている、源義経FANです。

半分日記、半分日本史の知識、最後に一言放って勝手に終わるブログです。

 

本日は腰が痛い!という状態から始まり、今現在腰が痛い!という状況に変化が見られない一日でした。

腰用のベルトを常用しており、しっかり補佐をしているのですが、あれが無かったら果たしてどんなことになっていたことやら。

今日はとあるセンターに行ってきました。

中の良いNさんと色々業界のお話をして、とても参考になりました。

ふと気づいたのですが、役所関係はどこもがっつり冷えている場所が無いんですよね。

しっかり節電してるんですね(*^_^*)偉いとおもいましたが、とても汗をダラダラと発汗んしている方が一人いたので扇風機位買ってあげてもよいのではと言う感情を持ってしまいました。

まぁそれも税金ですので、無理なんでしょうか・・・

では、暑い夏を吹き飛ばすかのように日本史の勉強をしましょう!!(日本史で暑さは吹き飛びませんけどね。)

日本史タイムです!!

清和天皇

日本史上初と言われている幼帝。年齢はわずか9歳で即位した。藤原良房の娘である明子が産んだ惟仁親王のことである。

応天門の変

藤原北家勢力地固めとなる事変。幼帝の確立でかなりの実権を掌握した藤原良房866年に応天門の炎上事件を利用し、伴氏、紀氏と言われる有力者を排斥していった。

臣籍降下

 

では、本日はここまで!平日初日お疲れ様です!
明日は明日で全力で頑張ろう!!
明日は7月25日 火曜日 かき氷の日です。

f:id:k-maeda-af:20170725001106j:plain

日本かき氷協会が制定。七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことかららしいです。

 

では、皆様の明日に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪