自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

権力争いが絶えねっす 平安時代 其の4 ~薬子の変と承和の変~ 

皆様こんばんは(*^^)v

本日は身内に誕生日の人がいたので軽くパーティー的な感じの一日でした。

私は一生懸命洗車していました。子供が手伝ってくれるとのことなので、手伝ってもらった雰囲気をかんじさせてあげました。

子供が洗った場所はほとんどが、やり直しでしたけどね(T_T)

家族全員で海鮮料理を食べに行きました。

で、案の定ですが、次男が元気すぎて水をこぼしてバタバタして怒ったら泣いてすねて、頑固だから何言っても聞かなくて・・・疲れました。

でも、楽しい一日でしたよ(^^)

帰りの車の中では子供たちはぐっすりでした。その寝顔が可愛くてまたどこかに連れて行ってあげよと思いました(*^_^*)

では、本日の日本史ターイム!!

薬子の変(くすこのへん)=「平城太上天皇の変

桓武天皇が逝去されると安殿親王(あてしんのう)が平城天皇として即位しました。病弱だった為3年後には嵯峨天皇に譲位。藤原薬子と不倫関係にあった平城天皇は薬子と共に嵯峨天皇の政治を妨げた為、坂上田村麻呂を派遣した。薬子は服毒にて自害し、平城天皇は出家し勢力を失う形になる。これを薬子の変と呼ぶ

承和の変(じょうわのへん)

淳和・嵯峨両上皇逝去後の842年に起こった変である。

藤原冬嗣を契機に藤原北家が台頭してきた。両統迭立状態を解消させ恩を売った藤原良房は(冬嗣の次男)仁明天皇から摂政を任命される。のちの摂関政治の礎となる。

 

嵯峨天皇

  • 弘仁格式の編纂:日本最初の律令を改変あるいは補う法典。
  • 蔵人所の設置:天皇天皇家に関する私的な要件の処理や宮中の物資の調達や警備などをつかさどった。
  • 臣籍降下の実施:皇族がその身分を離れ、姓を与えられ臣下の籍に降りることをいう。
  • 検非違使の設置:京都の治安維持と民政を所管した。

 

では、本日はここまで!日曜が終わってしましました。!お疲れ様です!
明日は明日で月曜でテンション下がるでしょうが、全力で頑張ろう!!
明日は7月24日 月曜日 地蔵会です。

f:id:k-maeda-af:20170724011622j:plain


子供たちが地蔵に花などを供えて祀る日。地蔵が子供の守り神とされることから、地域の子供達が中心となって行われる。とのことです。

 

では、皆様の明日に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪