自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

1000年近く続く都ってなんかすばらしいですね 平安時代 其の2 ~平安京~ 

皆様こんばんは(^^)/

梅雨が明けたら熱い日々が始まりましたね。当然ですが。

本日は仕事が終わってからダッシュでスマホを新しくするためにソフトバンクに行きました。

 

使うだけなら普通に使う事が出来るのですが、電池が全く持ちません。

どのくらい持たないかというと、朝家を出て会社につくのが45分後。

この間ですでに残80%程度(*´Д`) 一度も触ってないのにね。

で昼頃には40%程度(一切充電しない場合です。最近は会社についてすることが充電です。)

一度も充電せずに15時ごろには使用不可(/_;)(ほとんど使ってないのにですよ。)iphone6なので全然古くないんですけどね。

ここ2週間くらいこんな感じですので、やってられるかと思いショップへダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 で、iphone7に機種変更完了(^^)v

 

ではでは、本日の日本史ターイム!

 桓武天皇

桓武天皇は天武系の血筋やほかの影響を無くす為に、長岡京への遷都を企図しました。

平安京

794年に遷都された場所ですが、遷都の大きな理由は祟りを恐れた帝が風水により最適とされると判断したようです。平安京は例外もありますが、明治に至るまで千年以上日本の都となり、中心となっていました。

顕教密教

顕教:簡単に言うとお釈迦様があらわに説いた教えです。
密教:真理の現れとしての大日如来が、教えを示したものです。神秘的で非公開的な教えです。

天台宗

唐へと渡った最澄が都の鬼門に比叡山延暦寺を開き天台宗を創設した。

天台宗密教の分類にはいります。

真言宗

最澄よりも後に唐から帰国した空海真言宗を開く。高野山金剛峯寺を開山。

真言宗密教の分類に入ります。

坂上田村麻呂

清水寺の建立や征夷大将軍に就任した武官。東北地方の蝦夷と呼ばれる人々を討伐する事を実施(蝦夷討伐)

 

では、本日はここまで!皆様熱い中一日お疲れ様です!
明日は明日で全力で頑張ろう!!
明日は7月22日土曜日 誕生花は撫子 Pink
花言葉は「純粋な愛」です。純粋な愛・・・難しいぞ。松居一代は純粋な愛だったのだろうか(-.-)

f:id:k-maeda-af:20170722012203j:plain



では、皆様の明日に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪