自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

天皇家の血のつながりが今も続く・・・すごいね 平安時代 其の1 ~天武朝と天智朝~ 

皆様こんばんは!

仕事で言えば特に何もない一日でした。

で、家に帰ると、次男がソファーで爆睡していました。

珍しいなと思ったのですが、妻に確認したら

「調子にのった事したからブチギレた。そしたら泣いて寝てったよ。」

だってさ。

うちのルールでは両親の内どちらかが切れていたら片方がフォローをすることになっている為、今回は私が次男をフォロー。

と言っても寝ているだけなので抱っこして寝室へ。

寝ぼけた状態でトイレと着替えをし、そのまま寝かしつけました。

まだまだ子供だから可愛いですが、いつ反抗期がくるのやら・・・

 

では本日の日本史タイムに入ります。

 天武朝から天智朝へ

称徳天皇には子供がおらず後継者に困っていたが、白壁王を770年に光仁天皇として即位させた。ただ、光仁天皇は天武の血は次いでいなかったようです。

その後光仁天皇は後任者に山部親王が推され即位する。これは藤原百川率いる藤原式家の暗躍によると言われている。山部親王はのちに桓武天皇と呼ばれる

 

桓武天皇の即位により、天智天皇の血筋が復活することになり、以後の皇位は天智系によって継承され、逆に天武系の血は廃された。

 

 

では、本日はここまで!日本史情報は短かったですが一日皆様お疲れ様です!

明日は明日で深く考えず全力で頑張ろう!!

明日は7月21日金曜日 誕生花は薔薇<黄> Yellow Rose

花言葉「美」です。美かぁ・・・オッサンだからあまり意識してないですね。

清潔感は求めてますが(/ω\)

f:id:k-maeda-af:20170720232735j:plain

 

では、皆様の明日に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪