自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

この時に作られたものは語り継がねば・・・ 奈良時代 其の2の2 ~天平文化に作られた物~ 

皆様こんばんは!!

本日は連休最終日でしたね(*^^)どのように過ごされましたでしょうか?

私は仕事でした(/_;)まぁ慣れましたけどね。

祝日の為、朝の出勤がかなり優雅でした。

いつもは50分かかる出勤時間が30分強になるという短縮!

土日祝日はこれだけが喜びです(^^)

子供は連休最終日でふてくされてましたが、休みがあるだけましだよなぁ・・・

仕事を終えて帰ってきたらすぐに「将棋やろ!」ときたが、ご飯くらい食べたいけどなぁと思いながら1局だけ。

いつも通り飛角抜きでやりましたが、当然圧勝でした。

頑張れ息子よ!日々精進!日々成長だ!

 

では、本日の日本史タイム!

 

本日は少し傾向を変えてみましょう。

天平文化では多くの建築物・彫刻・文学作品があります。

それを紹介していきましょう(^^)

 

建築物

法隆寺:別名は斑鳩寺(いかるがでら)とも呼ばれている。法隆寺は7世紀に創建され、聖徳太子ゆかりの寺院。創建は607年とされ、西院伽藍と東院伽藍に分けられる。西院伽藍は現存する世界最古の木造建築物群である。
東大寺金光明四天王護国之寺(きんこうみょうしてんのうごこくのてら)ともいい、奈良時代聖武天皇が建立した寺。「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏(るしゃなぶつ)を本尊としている。
唐招提寺唐招提寺(とうしょうだいじ)は、鑑真が建立した寺院。本尊は廬舎那仏、開基は鑑真である。中国・唐出身の僧鑑真が晩年を過ごした寺である。唐招提寺は1998年に古都奈良の文化財の一部として、ユネスコより世界遺産に登録されている。

彫刻物

阿修羅像興福寺に現存する(八部衆の一)日本の阿修羅像を代表する像の1つ
鑑真和上坐像唐招提寺に現存する。鑑真が没した天平宝字7年頃の作と推定され、日本最古の肖像彫刻といわれています。
東大寺盧舎那仏像奈良の大仏として知られています。有名ですね。聖武天皇の発願で制作が開始され、開眼供養会(かいげんくようえ)が行われた。
「銅造盧舎那仏坐像」の名で彫刻部門の国宝に指定されている。↓

f:id:k-maeda-af:20170718001229j:plain

日光菩薩仏教における薬師如来の脇侍としての一尊であり、月光菩薩と共に薬師三尊を構成している菩薩のことである。日光遍照菩薩あるいは日光普照菩薩とも呼ばれ、薬師仏の左脇に侍する。

文学作品

古事記古事記こじき)は、日本最古の歴史書である。712年に太安万侶が編纂し、元明天皇に献上されたとされています。
日本書紀奈良時代に成立した日本の歴史書。日本に伝存する最古の正史。神代から持統天皇の時代までを扱っている。
風土記元明天皇より各令制国の国庁が編纂し、書かれた。律令制度を整備し、全国を統一した朝廷は、各国の事情を知る必要があった。
万葉集:日本に現存する最古の和歌集。天皇、貴族から下級官人、防人などさまざまな身分の人間が詠んだ歌を4500首以上も集めたもの

 

では、本日はここまで!みなさん三連休最終日お疲れ様です!

明日は明日で連休明けでテンション下がりますが、全力で頑張ろう!!

明日は7月18日火曜日 光化学スモッグの日
1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。
体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。この原因を光化学スモッグであると推定したらしいです。
 

では、皆様の明日に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪