自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

これぐらいの時期に色々文化物が作られましたね 奈良時代 其の2の1 ~天平文化~ 

 皆様こんばんは(^^)/

本日は私はお休みをいただいておりました。

で、何をしていたかというと・・・特にです。

朝起きたら妻が仕事に行くとのことです、家の事を済ませました。

洗濯や後片付けをし、洗濯物を片づけたり、子供と遊んだり・・・主婦か!

まぁ慣れたものですけどね。トイレ掃除までしちゃいましたよ(*^^)v

最近は藤井四段のおかげで子供が将棋に興味を持ち始めました。

私も大学まで将棋を遊び半分でしていたので、さすがに子供には負けません。

飛角香抜きでも楽勝でした。(小学生なので当たり前ですが(/ω\))

で夕方になると子供はおばあちゃんちに遊びに行ってそのまま帰ってこない。

明日が休みだからおばあちゃんちでゆっくりするんだとさ。(怒られないからね)

私は明日は仕事なので、連休とか関係ないですがね。

 

では、本日の日本史タイム!

 鎮護国家

疫病や飢饉で多くの人が亡くなり、国難を仏教の力によって治めよう、鎮めようと考えた。これを鎮護国家と呼ぶ

東大寺

国家の承認を受けない免許なしの僧侶を迫害対象としていたが、そんな行基を起用し寺社の整備を進めた。地方には国ごとに国分寺国分尼寺を建立し、都にはその総本山として東大寺を建立した。

f:id:k-maeda-af:20170717010338j:plain

東大寺

称徳天皇道鏡

称徳天皇とは重祚された孝謙天皇の事を言います。孝謙天皇藤原仲麻呂を重用し共に政治を担っていたが、仲麻呂淳仁天皇に譲位すると仲麻呂孝謙天皇を政治から排除する。それに怒り孝謙天皇仲麻呂を滅ぼし、重祚した。

称徳天皇は僧侶道鏡を寵愛し皇位につけようとしたが、和気清麻呂に止められ失敗(宇佐八幡宮神託事件)。その後は称徳天皇天然痘で亡くなり、道鏡は政界から追放された。

天平文化

日本を代表する仏教文化で、仏教の力が強くなった平城京で花開いた。

遣唐使の影響を大きく受けている。

 

では、本日はここまで!みなさん三連休二日目お疲れ様です!

明日は明日で連休最終日!全力で頑張ろう!!

明日は7月17日月曜日 国際司法の日
1998年のこの日、国連全権外交使節会議において「国際刑事裁判所ローマ規程」が採択された。らしいですよ。「司法」私には関係なさそうですが・・・いつなにが起こるかわからない世の中ですからね。
 

では、皆様の明日に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪