自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

天皇変わりすぎ・・・ 飛鳥時代 其の5 ~壬申の乱と白鳳文化~ 

皆様こんばんは(^^)

今日は半分運転しておりました。

大阪に出張で朝から大阪に向かい、夕方大阪を出て帰ってきました。

運転時間はおよそ6時間、大阪在籍はおよそ4時間でした。

まぁ仕事内容は結構充実していましたが、新幹線で行きたかったです・・・

運ぶ荷物がそれなりにあって車で行ったほうが会社都合がよいので、車で行きました。

片道3時間なので、そこまで大変ではないですけど、新幹線なら3分の1で行けます。

運転も嫌いではないので良いですけどね(*^_^*)

帰ってきたら、子供が妻に耳掃除をしてもらってました。

で、「痛い!!ママ嫌い」と怒る次男

「なら、耳鼻科について来い!!」と反撃する妻。確かに妻の言う通りだ・・・

 

では、本日の日本史ターイム!

 壬申の乱

672年天智天皇の死後、騒乱が勃発天智天皇の弟である、大海人皇子天智天皇の子である、大友皇子。双方の対決は天智天皇の子である大友皇子を破り、天智天皇の弟の大海人皇子勝利を収める。天武天皇として即位する(明治に弘文天皇と贈諡号)

天武天皇の業績

文武天皇の業績

天武天皇の死後、皇后は自ら持統天皇として即位しました。持統天皇は孫の文武天皇に譲位し、後見する。

大宝律令の制定:701年に制定された日本の律令。「律」6巻・「令」11巻の全17巻

藤原京遷都:694年から710年までの16年間、都城制を敷いた初めての都で、最初の都市。

白鳳文化

645年の大化の改新から710年の平城京遷都までの飛鳥時代の文化

f:id:k-maeda-af:20170714011956j:plain

薬師寺金堂

 

では、本日はここまで!みなさん一日お疲れ様!

明日は明日で頑張ろう!!

明日は7月14日金曜日 誕生花は「フロックス」で花言葉は「温和」

温和・・・温和な方、とても素敵な影響をうけますね(^^)

 

では、皆様の明日に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪