自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

昔から日本と韓国は喧嘩してたんだね・・・ 飛鳥時代 其の4 ~白村江の戦い~ 

さぁ本日も日記をつける時間になりました。

嫁子供みんなが寝静まったこの時を、今か今かと待ちわびて・・・黙々とタイピング。

別に内緒にしてるわけじゃないけどね(^^)

今日は普通に仕事をしていました。特にこれと言って特徴のない一日とみせかけてーの!大雨!!

何じゃこりゃ!雨降りすぎでしょ!閉店間際の店舗から「雨がやばいです(T_T)土嚢じゃもたないかも・・・」との報告が。

やばい!現場に急行だ!と準備もつかの間「雨も水も引いていきました(>_<)」との一報。

はや!まだ出発してないし。

で、30分後「雨がやばいです(T_T)土嚢じゃもたないかも・・・」それさっきも聞いたなぁと思いながらとりあえず向かう。途中で「大丈夫な感じがします。」

(はぁー、精神的に疲れる)もう疲れたのでそのまま帰宅を決め込みました(/ω\)

 

ではでは、ここからは恒例の日本史ターイム!

少しずつ更新していくので、すこしづつ勉強していきましょう( ..)φメモメモ

白村江の戦い

 大化の改新が行われているタイミングで朝鮮半島では高句麗新羅百済三国時代が終わりを迎えていました。660年に唐が新羅と共に百済を滅ぼしました。
百済と日本は元々縁があったため、唐の圧力は日本にまで届くと中大兄皇子は予測する。百済復興へ手助けする為に662年、百済に軍を送る。
663年に朝鮮半島の南西の白村江にて日本・百済 対 唐・新羅の戦いが幕を開きました。日本・百済連合軍は大敗という結果となります。

 

今日はちらっと年表を勉強してみましょう。(書くだけですけどね(/ω\))

年表 其の1

645年:乙巳の変

654年:飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや)へ遷都

661年:唐・新羅に備え九州の朝倉宮へ遷都

663年:白村江の戦い

667年:大津宮へ遷都

668年:天智天皇即位

 

短期間で遷都しすぎですね(/_;)忙しすぎるよ。

 

では、本日はここまで!よし、みんな頑張った!

明日は明日で頑張ろう!!

明日は7月13日木曜日 誕生花は「ペチュニア」で花言葉は「心の平安」

心の平安・・・私の最終着地地点じゃないですか(ー_ー)悟らなきゃ

f:id:k-maeda-af:20170713003103j:plain

 

では、皆様の明日に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪