自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ。日本史・高校野球・社会保険労務・等々、色々な知識をおつたえします。たまに妄想も(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

 聖徳太子・飛鳥文化 飛鳥時代 其の2

皆様こんばんは(^^)/

本日も暑い一日でしたね。それなのにいきなり15分位の大雨が降ってきて、しかも大雨警報が発令するという大惨事!!

洗濯物に襲いかかる汚れの嵐!と事務所のOLが言ってました(>_<)

本日は陸運局に行ってきました。初めてでよくわかりませんでしたが、90分待ちという理解しがたい待ち時間を乗り越えたどり着いた先には「あっこちらの要件でしたら1番登録相談窓口です(ニコ)」・・・まじか!

1番登録相談窓口でまた番号札を取り並びなおす孤独なオッサン・・・(/_;)

でも、1番窓口はずっと少人数での待ちでしたので10分程度で順番が来ました。

最初からしっかり確認するべきだった。人生の90分を無駄にしてしまった。

でも、人間観察大好きで意外と待ち時間に苦痛を感じないタイプのオッサンだからそれほど後悔はしてない!

 

では本日の日本史ターイム!

画期的な政治

軍事を蘇我馬子、権威を推古天皇、行政を厩戸王(聖徳太子)が担い蘇我三頭政治は効果的な政策を実施。まぁ暗殺だとかなんだで経緯はひどいですかね・・・

冠位十二階の制定

603年冠位十二階(かんいじゅうにかい)が制定されました。

一族を基本として世襲登用体系から個人一代限定の官僚登用制度への移行

冠位と位階名と色は以下のように分けられる。

冠位1:大徳:紫  冠位2:小徳:紫

冠位3:大仁:青  冠位4:小仁:青

冠位5:大礼:赤  冠位6:小礼:赤

冠位7:大信:黄  冠位8:小信:黄

冠位9:大義:白  冠位10:小義:白

冠位11:大智:黒  冠位12:小智:黒

十七条憲法

冠位十二階制定の翌年、604年に制定されたとされるのが、十七条憲法です。

豪族間の死闘を禁止したり、仏教と朝廷を重んじる事が決められている。

遣隋使

このころの中国は統一王朝の隋が成立していたため、遣隋使と呼ばれる公的使節が存在した。607年小野妹子(おののいもこ)が隋の煬帝(ようだい)に対等外交を主張した。

飛鳥文化

国際的に仏教文化が広がる。この文化を飛鳥文化と呼び、色々な文化物が作られる。

飛鳥寺:596年に完成した。蘇我馬子が造営の中心になった。

法隆寺法隆寺は7世紀に創建され別名は斑鳩寺(いかるがでら)とも呼ばれる 聖徳太子ゆかりの寺院

四天王寺:『日本書紀』によれば聖徳太子の発願により593年に建て始められた日本最古の本格的仏教寺院の1つである。

仏像の代表的遺品:飛鳥寺釈迦如来法隆寺金堂釈迦三尊像法隆寺夢殿救世観音像、法隆寺百済観音像、

玉虫厨子(たまむしのずし):仏教工芸品 装飾に玉虫の羽を使用している国宝。

f:id:k-maeda-af:20170711003158j:plain

四天王寺

では本日はここまで!

 

明日は7月11日 世界人口デー(World Population Day) らしいです。
国連人口基金(UNFPA)が1989年に制定。国際デーの一つ。
1987年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定された。とのこと。

では、皆様の明日に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪