自己満足でなにが悪い!! 

皆様、こんにちわ(*^_^*) 日本史・世界遺産・色々な知識をおつたえします。たまに関係ないことも(>_<) コメントお待ちしております(^^♪

古墳時代 ~大和政権~

皆様こんばんは(^O^)

多くの方が明日はお休みだと思いますが、私は土曜は仕事です(´Д`)

まぁそんなことはさておき、今日はとっても精神的に充実した一日でした。

優しい人や雰囲気の柔らかい人に会えたのってうれしいですよね。

仕事的には日記に書くほどの事はなかったです。

が、子供がおばあちゃんの家に泊まりに行ったので、妻とデートしました。

天の川が見えるところはないか調べながら走りまっくた結果

当然近場では見ることが出来なくドライブで終わってしまった。

まぁそうでしょうね(-_-)

 

ではでは、本日の日本史タイムに入ります!

 

空白の4世紀

中国に日本の資料が一切ない為、4世紀ごろの日本の歴史は全て空白となる。

4世紀から5世紀にかけては日本が朝鮮に出兵し敗れたことが朝鮮の碑文に刻まれている。

古墳時代

この時代の遺跡は古墳と呼べれるお墓でが代表的です。

円墳や方墳や前方後円墳が有名ですね。ちなみに前方後円墳は朝鮮でも見られます。

規模の大きい古墳ほど、古墳を作る際に必要とした人員がより必要となりますので、権力を持った人のお墓である可能性が高いですね。

昔から力のある人は見栄を張るのですかね(=_=)

埴輪

古墳の周りには埴輪と呼ばれる焼き物がよく見られます。人や馬が多いですね。

f:id:k-maeda-af:20170707233448j:plain

殉死者の代わりに王に供えられたと言われています。

ヤマト政権(大和朝廷)

王を中心に豪族が集まっている政権と考えれらているますが、現在の皇室に繋がってると考えられています。ただ、邪馬台国との関係は明らかになってないようです。

こう考えると、すごいですね(^^)現在の皇室に繋がってるんですよ?

何年前からやねん!とか思いますね。

倭の五王

5世紀の中国の歴史書である宋書倭国には、倭の五王が宋に貢物を贈ったと書かれていますが、五王とはどの王の事を言っているのか定かではありません。

珍・讃・済・武・興の5人らしいですが、誰の事を言っているのでしょうね。

日本書紀に色々な王(天皇)の事が書かれていますので、その誰かなんでしょうね。

 

と言う事で本日はここまで!

明日は「なはの日」らしいですよ。
沖縄県那覇市が2001年から実施しているようでどうやら、七(な)八(は)で「なは」の語呂合せのようです。

沖縄かぁ・・・大学の卒業以来行ってないですねぇ。

よし!時間を作って遊びに行こう!いつかね・・・

 

では、皆様の明日に良い笑顔が生まれることを祈っております( ^ ^ ♪